一日目モスクワ突入

さてロシアに到着して数時間が経過しました。

期待と不安が織り交ざりながら旅が始まりました。

なぜ旅をすることにしたのかは、またいつか書くことにして

一日目の記録を残そうと思います。

使った飛行機はアエロフロート

成田空港を12時発で着いたのが現地時間の16時過ぎでした。

6時間の時差があるらしいので、大体10時間程度のフライトかと思います。

アエロフロート自体は、日本語アナウンスもあり誰でも問題なく乗れそうな印象を受けました。

足元のスペースも十分あるし、毛布のほかにスリッパ、アイマスクも備えられているので装備はばっちりです。

食事は席位置のせいか魚しかなかった点は閉口しましたが、食べられなくもない感じ。

まぁ悪くないでしょう。

モスクワについてからは

アエロエクスプレスを利用して市内入りをし、

地下鉄とトラムを乗り継いで宿泊先のケッズホステル

地下鉄は18時ごろというのもあって名古屋の満員電車を彷彿とさせるような込み具合。

基本ロシア語しか書いてないし、今どの駅にいるかもよくわからないしで、大変な目にあいました。

最初の地下鉄は素直に切符を買い、残りの移動分は三日間の鉄道パスを買いました。

というのもトラムに乗ろうと思ったら切符売り場らしきものがなく、仕方なくネットで調べて地下鉄の駅に戻って買うことになりました。

こんなことを書きながら現地時間は21時前ですが、よく考えると日本時間の3時前な訳で眠いわけですよ。

残りはメモ程度に書き残します。

夕食はもう暗く移動する元気もなかったので、近くのスーパーで総菜を買ってホステルで食べて現在に至ります。

今日の出費

simカード 606RUB(一週間、5GB)

アエロエクスプレス 850RUB(往復分)

電車 55RUB+415RUB

ホステル代 4115RUB(一日目セパレートダブルルーム、残りはカプセル)

夕食代 231.4RUB

合計 6,272.4RUB(10,704円)

ちょっとお金かかってますね。

まぁインフラ出費故致し方なし。