2日目クレムリン周辺観光

ノープランでモスクワに突入して、無事ホテルにたどり着けたのは良いものの、

もちろん観光計画なんて立ててなく、さぁどうしよう状態になりました。

大事ですね計画的な行動・・・

まぁ、計画しなくても何とかなるでしょと前日深夜に調べました、観光名所の名前だけ。

調べたところ、赤の広場クレムリンなど聞いたことある場所が出てきたので、行ってみることにしました。

ホテルからトラムと地下鉄を乗り継ぎ、赤の広場最寄りのteatral'naya駅へ

もちろん駅名は読めません。

ロシア語しか書いてない看板が多いのに、

ロシア語見ても発音すら想像できない・・・

難儀な国に来てしまった・・・

地下鉄を出たところはボリショイ劇場の目の前だったようで、大きな広場になってました。すごいですねここ。

なんとかたどり着いた赤の広場は本当に広場でした。

大きなスペースをきれいな建物がぐるりと取り囲んでます。

それぞれ由緒ある建物みたいですが、何がなんだかさっぱりわからないんですよね。

やっぱり、下調べ大事でした。

それぞれの建物に看板があるんですが、やっぱりロシア語で書いてある。

もったいないことをしました。

とりあえず、正面に写真で見たことあるきれいな教会があったので、そちらを目指し歩きまして、いくつか写真をとって満足したところで、

隣のクレムリンへ移動しつつ本格的に調べることに、

なにせクレムリンの入り方すらわからない始末だったもので、

調べつつ観光客の流れに沿って歩いていくと、クレムリンのチケットセンターを発見。

ただ、チケットセンターの外まで続く結構な行列になっている。

調べた成果を使って中の空いてる券売機を使おうとするも、500ルーブルの共通券しか買えそうになかったため、その場で色々観察することにしました。

大聖堂共通券が500ルーブル

武器庫が700ルーブル

newクレムリンとダイアモンドなんとかがまた何ルーブルかいるようです。

並んでるのは武器庫のチケットブース

これ武器庫という名前ですが、収集物の博物館みたいですね。

これは入ってみるかと思い、長い列に並ぶことにしました。

武器庫は時間で入れ替えがあるみたいで、入場時間が決まってるようです。

取れた一番早い時間のチケットは14時からのもので、時間は11時ごろ。

大聖堂共通券も購入したので、そのまま入場して見学して回ることに

ここで欲をだしてオーディオガイドを借りましたが、300ルーブルで日本語は無くわかりそうなのは英語のみ

最初はふむふむと聞いてましたが、一個一個が結構長いため英語を理解しようとする気も失せ、途中からは無用の産物と化してました。

教会の中は撮影禁止のため写真はありません。

壁一面のイコン画や教会に関わる展示がされており、感慨深いものがあります。

また、企画展なのかブルガリの宝石が飾ってある展示が二か所ほどありました。

宝石はすごいですね。そこらじゅうキラキラです。

ふらふら歩いて回り、時間は12時半前くらい。

再入場できるかもわからないため、ふらふらと歩いて回り、14時まで時間をつぶすことに、クレムリン内の奥のほうは木々が生えており自然公園のようになっております。昔はえらい人々が休憩に使ったんでしょか。

そんなこんなで13時半くらいまで、時間をつぶしましたが、へとへとになってしまったので、時間より前に兵器庫へいってみることに。

ダメもとで14時からのチケットを提示するもすんなり入場できました。

あれ、これはもっと早く入れたんでは・・・

兵器庫の中は宮殿系の博物館のようで、金銀の内装品や昔の服飾、兵器、馬車などなどが大量にありました。おー、と見て回るも疲れており、早々に切り上げて外に出ることに、ここでも計画不足が・・・

朝から何も食べてないので、クレムリン近くのムームーという料理屋へ

料理屋といってもザ・めしやみたいに好きな料理を選んで、お会計というスタイル。

見た目で選べるので、楽です。ホントに。

お会計の後、気づいたらキャラメルがお盆に載ってたのでサービスしてくれたのかもしれません。

気づかなかった・・・

栄養補給し、一息付けたため、外へ出ると無名戦士の墓の警衛が交替の様子。

軍人然とした行進を楽しみました。

ただ、その周辺の一角に大量の花とお供えがされている場所があり、また軍人の女性が民間人の彼氏と手をつなぎ花をもち、そちらの方へ向かう様子が

どのような事があったのかはわかりませんが、なにかグッとくるものがありました。

また移動を開始して、近くのGUMというショッピングセンターへ

これが赤の広場の左面を囲っている建物の正体でした。

ロシアの建物は法律でもあるのか、全体的に伝統的な雰囲気をもつものになっています。

まさか、あの厳かな外装がショッピングセンターとは

ふらふらと見て回るも、高級店ばかりのため、冷やかすだけで退散。

ですが、日曜日にボリショイ劇場のチケットを取ってしまった都合上、ワイシャツだけは入手する必要があります。

そのため、安服店を探してふらふらと歩くことに、

ネットで調べるとZARAやGAP、UNIQLOがさっきのムームーがあるところにあるとのことだったので、戻って安心のUNIQLO

やっぱり、ロシアって外は厳かにしつつお店を中に入れる傾向があるんですかね。

外から見て想像もつかないので、旅行者には困りものです。

白のワイシャツを仕入れ一安心するも、そもそも登山者然とした格好にワイシャツを加えただけで許してくれるかは不安なところ。

その後はホテルに戻り、部屋を変えたためチェックインしなおし、ふらふらとホテル周辺を歩き回りました。

周辺は集合住宅街のようで、特に見栄えのあるものもないですが、つぶさにモスクワの生活というものを見ることができました。

ホテルへ戻る途中サブウェイがあったので、サブウェイで夕食を取ることに。

すいません、臆病が出ました。

なにせ、その辺のお店の値段がわからないどころか何料理屋かすらわからないので、

明日からごはんどうしましょうね。

そんな一日でございました。また明日。

今日の出費

クレムリン 1500RUB(券とオーディオガイド)

昼食 596RUB(ムームー)

ユニクロ 2000RUB

夕食 264RUB(サブウェイ)

飲み物等 150RUB

小計4510RUB(7753円)